Nico's AUS life

オーストラリア留学中

🇦🇺SIMカードのお話

 

ケータイについてはマンションのWiFiと学校のWiFi、cityWiFiがあるから問題ないだろうとタカをくくってました。完全に誤算😭💦

 

ブリスベンシティ内のWiFiなかなか繋がりません!!!!

ってことで友達に相談したところoptusがいいとのことで、オーストラリア三大大手通信会社optusの店頭へ。

(格安SIMのyomojoについても後述します)

 

基本的に平日はマンションと学校を行ったり来たりなのでそんなに使わないだろうってことで私は、SMSと国内通話使い放題(unlimited)の28日間で3G/$30のプランにしました。

 

年間契約のSIMと月額支払いのプリペイドSIMがありますが中期滞在や後々SIM会社を乗り換える予定の方はプリペイドSIMをお勧めします。

 

ここで、右も左も英語もわからない方のためにHow to buy in English❣️😆

まず店内の販売員に声をかける。

"Excuse me. Can I buy prepaid SIM?"

って言えば通じます。

なんか色々と言いながら(正直何言ってるか聞き取れなくても問題なし👍)店員さんがSIMプラン表のところへ連れていってくれるのでそこで自分の買いたいSIMプランを選び表を指差して

"This one please"

これで問題なく買えます。

 パスポート(身分証明書)をお忘れなく。

それと、購入の処理中に番号を見せられて選んでって言われます。それが電話番号です。

optusはチャージ式プリペイドSIMなので28日間の利用が過ぎたらアプリから再チャージする仕組みです。

f:id:niuniqe:20171015113726j:image 

optusアプリを開き

rechargeから再チャージすることができます。usageを押すと残り何日で何G残っているか確認できます

f:id:niuniqe:20171015113822j:image

 

わかりやすいですね😊😊❣️

 

次に私が乗り換えた格安SIMのyomojoについて

yomojoは店舗を持たないインターネットのみでのSIM販売となります。

f:id:niuniqe:20171015114117p:image

yomojoページを開き自分の購入したいプランを選びます。私は30日間で2G/$19.90にしました。

f:id:niuniqe:20171015114207p:image

buy nowを押して購入手続きへ

f:id:niuniqe:20171015114613j:image

 購入手続きが完了するとメールが来ます。

メールに添付されているURLから自分のyomojoアカウントにログインし、後はSIMカードが送られてくるのを待ちます。

SIMカードが送られて来たらアクティベートを行いその日から利用スタートとなります。

またyomojoはoptusとは違いprepaid式SIMですが、月毎の自動引き落としです。

契約解除を忘れて日本に帰っちゃって引き落とされ続けた!なんてことがないようにご注意ください⚠️

 

また、スマホは他社SIMでも利用できるように設定の変更しといてください。

私は変更してなくてoptus店頭での登録ができず、しっくはっくしました笑😭